『蒼藍の誓い – ブルーオース』が面白い

サラトガがお気に入りです

2020年4月7日にリリースされた『蒼藍の誓い – ブルーオース』がなかなか面白いです。
内容的には第二次世界大戦時の艦船を女の子に擬人化した『艦これ』や『アズールレーン』のパクリ類似ゲームなんですが、3Dグラフィックにかなり力が入ってて、おススメなのでご紹介したいと思います。

ブルーオース

引用元:https://www.4gamer.net/games/502/G050291/20200407012/

ブルーオースの良いところ

キャラモデルと声優が素晴らしい

女性キャラのグラフィックが可愛いです。2D絵はもちろんのこと、それぞれのキャラ毎に3Dモデルが用意されてて、例えば砲弾の発射モーションが全員異なるなどかなり凝ってます。いわゆるコンパチキャラがいないのはスゴイですね。

声優についても丹下桜、喜多村英梨、水樹奈々など非常に豪華なラインナップで大分開発にお金をかけてるのが分かります。

今更画面の中の美少女に恋する年齢でもないんですが、中国製のせいかアズレンと違って明らかに日本の艦船だけ差別されてるみたいな感じじゃないのが良いですね。

戦闘が普通に面白い

最近のソシャゲといえば小さいデフォルメキャラがよく分からん光を発しながら敵をなぎ倒していくのを眺めるだけ、というのが定番ですが、本作はそれなりに戦略的な作りになっており、敵部隊を発見後、航空部隊で爆撃した後、接近して大砲と魚雷で攻撃、というのがお決まりの流れになってます。

接近戦も更に近~遠距離の概念があり、戦艦なら遠距離から砲撃可能で魚雷や副砲は中距離から、というルールになってます。

何ていうか、『ちゃんとゲームしてる』って感じ。

これがなかなか面白くて、最高三倍速まで戦闘スピードを上げられるんですが、イルルはあえて一倍速のままで提督気分を味わってますw

もちろん、何度も同じ戦闘をやるのが苦痛にならないよう、最高ランクでクエストクリアすると次回からそのクエストは雑魚戦をスキップしたり、オート戦闘してくれる機能も備わってます。ユーザーが飽きにくいよう最大限配慮されてますね。

ブルーオース

引用元:https://natsu2018.com/blueoath-hyouka-review/

課金要素がヌルい

これ!これめちゃくちゃ重要です!!

ブルーオースはかなり課金要素がヌルいです。恐らく艦これのパクリように、メディアミックス戦略を狙ってるのかもしれませんね。課金要素ドカドカ詰め込んでくるソシャゲって結局は一年もたないですから。

まず、7日間ログインするだけでSSR(最高ランク)のウォースパイトと加賀がもらえます。つまり無課金でも全然高ランクのキャラが手に入ります。

他のSSRキャラはガチャを回さないと基本的に手に入りませんが、それと別に艦これの建造システムのパクリと全く似たような仕組みがあり、無料で貯められる建材を投入するとランダムでキャラクターを入手出来ます。そっちでSSRがバンバン出ます。
イルルは無課金で始めてから一週間くらいですが、既にSSRが7人くらい居ます。(決して運が良い訳ではないです)

あと、『祈願壁』というシステムがありまして、これは時間さえかければ完全にノーコストで、既に入手しているキャラを増やせるというものです。SSRキャラも一週間くらいで一人増やせるので、よくある「最強キャラ作りたいならガチャで同じキャラ4回引けや」みたいなことがありません。これは太っ腹。一回でもSSRキャラを入手出来れば、あとは時間さえかければ最大まで凸可能です。全部のソシャゲがこうなればいいのに。

ブルーオース

引用元:https://hikisto.work/2020/04/07/aoainotikai_kenzounituite/

ブルーオースの注意点

こんな感じでまだリリースしたばっかりだしおススメなんですが、キャラモデリングに時間がかかるせいか、キャラの絶対数自体はまだ少ないので注意です。

あと、まだ翻訳が一部不十分なのか、たまに中国語表記が飛び出して来たり、キャラのセリフがおかしかったりします。例えばヒロインポジションであるオークランドが主砲を発射する時、『船なんぞ止まってる的さ』って言うんですけどお前はどこのラオウかと。
でもそこを違和感なく発音してくれてるのは豪華声優陣のすげーところ。

また、3Dモデルでゴリゴリ動くので、ある程度のスマホのスペックが必要です。2~3世代前のスマホだとまともに動かないかも。電池消費もマッハなので注意。

これから始める人へ

リタマラかなり面倒ですけど、もしやるなら『プリンツ・オイゲン』か『赤城』、『クイーン・エリザベス』あたり狙うといいと思います。理由は始めてから一週間くらいすれば分かります。

興味があったら是非インストールしてみて下さいね。イルルはS1サーバ(赤城)に居ます。もし良かったら一緒に遊びましょう。

ソシャゲ入れてアンインストールまで平均30分のオレも長く楽しめそう