【PS5】コントローラーのボタンが戻らない、くっついた感じになる場合の対処法

ボタンの戻りが悪い状態になった

PS5のコントローラー(DualSense)を2つ持ってますが、片方はオプションボタンの押しが悪くなってしまい、潰れたような感じになってしまいました。そしてもう片方は□ボタンが同じように戻りが悪い状態になってしまいました。

よくコーラとか酒とか糖分を含むものをコントローラーにこぼすと乾いた糖分のせいでベタベタになってこんな感じになってしまうんですが、果たしてそんな記憶もなく途方に暮れておりました。PS4までなら分解して修理してましたけど、PS5のコントローラーはこちらの記事を読む限りではかなり面倒臭そう。

一個でゲームソフト一本分の値段しますから、変に分解して壊してしまうのも怖いです。そこで分解しないで何とか出来ないか方法を模索してみました。

濡れた布で拭く

結論として、ティッシュなどに水を含ませてボタン周辺をゴシゴシ拭くことで解決しました。我ながらどういう理由か良く分かりませんが、染み出した水がボタンの隙間に入って原因を取り除いてくれるんだろうか。

2つのコントローラーに試しましたが、どちらも正常にボタンが動作するようになりました。

糖分などでくっついてしまってる場合はボタンの底部に被害が及んでるはずなので、こんなんじゃ直らないはずなんですが、応急処置的にやってみたら戻りが良くなりました。

すぐに出来るし多少の水が染み込んだところでコントローラーは壊れないので、同じ悩みを抱えている諸氏は一度お試しあれ。コツは徹底的にゴシゴシ拭くことです。一応ボタンが直ってもすぐに復電させずにしばらく自然乾燥させた方がいいでしょう。

しかし原因は一体なんだったんだろう…ていうかPS5のコントローラーオプションボタン小さすぎますよね。