【PS】ヒットマン3に2のロケーション(マップ)が引き継ぎ出来ない件

2021年8月31日

PS5版のヒットマン3を購入しましたが、移行処理を完了させても2のロケーション(マップ)が遊べないという不具合らしきものが発生しているので詳細を記事にします。

私の環境について

まず私の環境を先に書いておくと以下の通りです。

  • ヒットマン1をダウンロード版で所持(PS4で購入)
  • ヒットマン2をDISC版で所持(PS4版)
  • ヒットマン3をDISC版で所持(PS5版)
  • ヒットマン2にて、ヒットマン1のレガシーパックをインストール済

引き継ぎ手続きについて

ヒットマン3を起動すると「引き継ぎしますか?」と聞かれるので2からの引き継ぎをしました。メーカーであるIOインタラクティブ(以下、ioi)のウェブサイトでアカウントの紐づけをしないといけないようですね。

しかしこのウェブサイト、全部英語な上にめっちゃ混乱します。クッソ分かりにくいです。ここで挫折する人も多そう。例えばアカウントを新規で作る時にパスワードを設定しますが、PS5コントローラーのR2ボタンで決定すると何故か入力したパスワードが消えます。良く分からないまま手続きが進められません。R2でパスワードを確定するのではなく、〇ボタンで進めなきゃいけないみたいです。(×だったかも)

あと、IDにメールアドレスを設定しますが、ドメイン次第ではそもそも登録出来ないメールアドレスがあるみたいです。フリーアドレスとかだと多分ダメなんでしょうね。gmailなら大丈夫でした。

ちなみに、予め1~2でioiアカウントを作っておいて、3で紐づけしないといけないのか、それとも3で新規に作ってもPSNアカウントと後から紐づければOKなのかは不明です。私の場合は前者でした。3で新規アカウントを作ったならば、2を起動して紐づけしないといけないという情報もあります。

まあとりあえずそんな苦労を乗り越えて引き継ぎを実行しました。途中、引き継ぎは一回しか出来ませんよと脅しをかけられます。しかしウェブ画面では引き継ぎ実行した後、Statusが『Pending』(中止)の表記になっていました。謎です。

でもその後、ヒットマン3を再度起動すると2で取得済のトロフィーがドドドッと3でも取得済になったので、とりあえず引き継ぎは完了したはずです。

ヒットマン1~3が『Linked Accounts』になっているので問題ないと思われる。

ヒットマン1の引き継ぎは問題なかった

ヒットマン3を起動しロケーションを見たところ、1~2のマップは遊べない状態でした。『ダウンロード』と表記されてマップをダウンロードしなさいと促されます。これが無料でダウンロード出来るのかな?と思いきや選択すると『この商品は販売終了しています』というようなエラーメッセージが出て来ます。これは明確に不具合じゃないかと思いますね。

ゲーム内ではダウンロード出来そうにないので、PSStore内で商品を探すと、ヒットマン1のアクセスパスが無料でダウンロード出来たのでダウンロードし、完了。1のマップは遊べるようになりました。ちなみに商品を探す際、『ヒットマン』ではダメで、『HITMAN』と英語で検索しないとダメみたいです。以下はアクセスパスのリンクです。

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP4162-CUSA28432_00-S1GOTYH30000DIGI/

ヒットマン2は何故か有料

このままヒットマン2のアクセスパスも無料でダウンロード出来るのかな、と思いきやここで問題発生。何故か分かりませんがヒットマン2のアクセスパスは有料でした。お値段約7000円。

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP4162-CUSA28432_00-H2LEGACYSTANDARD/

尚、ヒットマン2のアクセスパスは『スタンダード』の他に『エキスパンション』(拡張版)と『ゴールドエディション』(DLC全部入り?)が存在しますがいずれも有料でした。訳が分からん。今のところ解決出来ていません。

どうもPS5版に限った話か分かりませんが、本来は無料のアクセスパスが表示されるのに不具合で表示されていない、という見方が有力なようです。しかしこれについて発売から5日ほど経過しましたが、ioiからもソニーからも何らアナウンスは出ていません。

解決策について

拡張アクセスパスを買う

必死でSNSやyahoo知恵袋、5ch掲示板で解決策を調査したところ、『ヒットマン2の拡張アクセスパス(約5000円)を購入したらゴールドエディションが無料でダウンロード出来た』という声がありました。

しかしこれって、結局のところ『ダウンロードコンテンツ入りのヒットマン2を買い直しているだけ』になると思いますので、この手続きはやっぱりおかしい気がします。

ヒットマン2の体験版をダウンロード

ヒットマン2の体験版(ホークスベイ)をダウンロードするとアクセスパスが無料になるという情報がありました。

ただ、こちらの方は無料体験版って言ってますけど私の環境だと何故か体験版が110円なんですよね…。そのくらい払って試してみてもいいんですけど、もしダメだったらヒットマン嫌いになりそうなので試してません。

ヒットマン2の無料配信を待つ

とある筋の情報リークによると、PS+会員向けの無料配信に、2021年9月はヒットマン2がラインナップされるらしいです。不確定ではありますが、ヒットマン2をDISC版ではなくダウンロード版で所持している方は問題なく引き継ぎ出来ているみたいなので、無料配信されたらヒットマン2をダウンロードし直して解決を図る、という手もありそうです。

つまり、DISC版の他にダウンロード版も所持している状態ならアクセスパスが無料になるのではないか、ということです。

追記:2021年9月7日(火)からヒットマン2の配信が正式に決定しました。これで解決出来るかもしれません。

公式の対応を待つ

私は今のところコレです。大人しく1と3のマップを遊んで待ってるしかありません。私と同じ環境でも2のロケーションを無料で引き継ぎ出来たという声もあるんですが、どちらかと言えば私と同じ状態に陥っている方の方が圧倒的に多いようです。このページに飛んできた人も多分似たような状態でしょう。

このままでは売上に影響しそうなほど深刻な不具合だと思いますので、いくらなんでも何らか手は打つと思います。Amazonレビューも全く伸びていませんしね。多分この件で★1評価だらけになっててAmazon側が止めてるのではないかと予想してます。

公式サイトを何度読み直しても、『ヒットマン2所持者は3にロケーションを引き継げる』と書かれている。
しかし"無料で"とは書いていない為、もしかすると有料が正しいのかもしれない。ただそうすると今度は無料で引き継げたっていう声があるのが理解出来ない。ほんと不親切である。

追記:5chでの情報

5chで以下の情報があったので追記しておきます。

731 なまえをいれてください (ワッチョイ 5ff4-r9mU)2021/09/04(土) 21:31:21.24ID:lWXwJP9A0
引き継ぎできた。
PS4版を起動→ストアでHITMAN3デラックスを選ぶ→一番右のゲームストアを選ぶ→少し下にスクロールさせると無料のHITMAN2スタンダードがある。

746 なまえをいれてください (ワッチョイ 2709-3Lnd)2021/09/04(土) 23:16:20.00ID:EcRF5UnL0
すまん。連続投稿した

分かったぞ。 
PS5でやるにはまず告知からVR Contentに飛んでそれを落とすんだが
それを落とすのにクレカ承認が必要して落とすところから始めないとダメみたいだね… 
めんどくさい人は公式が正式に配布するまでまった方がいいかも。

753なまえをいれてください (ワッチョイ 5f3b-YDDi)2021/09/04(土) 23:31:50.76ID:dJCxWCmw0
→一番右のゲームストアを選ぶ
ps5たとそもそもこのゲームストアの表示が無いがな

754 なまえをいれてください (ワッチョイ 87b0-nPkE)2021/09/04(土) 23:53:20.73ID:51i/92450
PS4勢だけどできた。
3起動→ストア→デラックス→値段表示される所で1番右に「ゲームページ)があるのて選択
→下にスクロールするとアクセスパスが無料で

756 なまえをいれてください (ワッチョイ 0716-EPaf)2021/09/05(日) 00:04:10.40ID:BQWwakAS0
>>753
そこは表記間違えてあってゲームページの事だな

更に追記:解決しました

前述の通りヒットマン2の無料配信(プレイステーション+会員限定)が2021年9月7日から始まりダウンロードしたところ、無事にヒットマン2のアクセスパスが無料になりました。これで一旦解決です。

左下に表示されているコンテンツです。

しかし配信終了後は当然ダウンロード出来ないので、根本的解決とは言えないと思います。今後の公式の対応が心待ちにされますね。

更に更に追記:無料配信終わっちゃいました

2021年10月11日現在、ヒットマン2のPS+会員向け無料配信は終了してしまいました。その為、上記のようにヒットマン2の無料配信をDLすれば2のマップを(私のようにディスク版所持者でも)引き継げるという手は使えなくなってしまいました。

その後もこの問題についてはソニー側もメーカー側もダンマリなのでどうなってるのかさっぱり分かりません。ただ、発売から1か月以上も経過しているので何も対応する気がないのかもしれません…。酷いですね。

尚、以下のように『値段表記が間違っているだけで実際はゼロ円』という情報もありますが、試した人の声があまりありませんので真偽性は不明です。

※試してみる場合は自己責任でお願いしますね。

いい加減公式アナウンスして欲しいんだわさ