『ウマ娘』の課金圧がすさまじい件

もうやめてサイゲ!廃課金勢の財布はゼロよ!

みなさん、『ウマ娘プリティダービー』やってますか?面白いですよね。
イルルも2週間くらいやり込みましたが、どうもこれは超課金ゲーなんじゃないか?と思い始めたのでつらつらと感想を書いてみたいと思います。

ウマ娘で強くなる為に必要な要素

ウマ娘で強くなる…それはAランクやらSランクのキャラ育成を成功させ、チームレース(PvP)で勝ちまくることだと思います。例えPvPに比重を置いておらずとも、自分のキャラが圧勝するのを眺めるのは気持ちのいいものですよね。

その為に必要なのは、最高ランクであるSSRのサポートカードです。これらのサポートカードを付けてキャラ育成をすると、目に見えて強くなります。幸いにもウマ娘自体のランクはそれほど影響ありません。サポートカードさえ充実していれば★1のウマ娘でもトップクラスになれます。

  • ウマ娘…★1~3まで存在する。★3ほどスキルが強力。各キャラのピースを集めて覚醒させる。ピースの入手方法は様々だがガチャが一番の近道。
  • サポートカード…R(レア)からSSR(スーパースペシャルレア)まで存在する。最大レベル50まで強化する為には同じカードが5枚必要。育成時に5枠まで付与することが出来る。
サポートカードの限界凸には同じカードが5枚必要だ

ウマ娘のガチャが危険な点

上記のように、ウマ娘のガチャは2種類存在します。よくある量産ソシャゲのようにSSRのキャラだけ引きまくればいいという訳ではありません。まず、ウマ娘ガチャで同キャラを引きまくってピース集め、サポートカードも同じSSRカードを5枚引いて完凸、これを5枠分やらなければ『最強装備状態』は達成出来ないのです。

特に危険なのがサポートカードでSSRを5×5引かないとダメっていうところですね。それでは、肝心のSSRの出る確率は一体どのくらいなんでしょうか?

ウマ娘には2種類のガチャが存在する

ウマ娘ガチャのSSR確率

ウマ娘のガチャでSSRが出る確率は3%です。これはかなり低い確率です。直観的には3%と言えば、『100回ガチャを回したら3枚はSSRが出る』と感じますがそれは大間違い。毎回97%がハズレだよ、というだけです。

細かい計算は置いておいて、3%のガチャを10連で回した時、SSRが1枚出る確率は26.25%です。これを100連まで引き上げると確率は95.24%まで高まります。なのでまぁ、100連まで回せばSSR1枚はほぼ確実に手に入るワケですね。例えるとモンハンワールドでネルギガンテから滅尽龍の宝玉をはぎ取れる確率が大体3%くらいっす。

引用元:https://crs-10.com/play-game/p17-3percent.html

とはいえこれは机上の空論で、実際にイルルがリセマラで60連を回しまくった結果、SSRが1枚も出ないというケースはほぼありませんでした。ちなみに、60連でSSRが出る確率は83.91%です。実際は2枚程度のSSRが出ることが多かったように思いますね。

もちろんこれは運に大きく左右されるので、100連で1枚もSSRが来ない人もいるでしょうし、10連で3枚SSRが来る人もいるでしょう。

ウマ娘のガチャの値段

ウマ娘は10000円で5000個のジュエル(石)を購入することが出来ます。一回の10連ガチャが石1500個なので、1万円で30連までガチャが回せるということです。そして30連でSSRを引ける確率は59.89%です。なかなかキワドイ確率ですね。

ここまで書けばお気づきだと思いますが、ウマ娘では万単位での課金が必要になって来ます。今の環境に存在するピックアップガチャは200連が天井で、そこまでガチャを引けばSSRミホノブルボンを1枚もらえるという仕組みですが、200連引く為には6万円が必要です。6万円と言えばかなりの大金ですよね。まあそこまでに途中で引ければいいんですがなかなかそうはいきません。

さて、先ほど述べた通り、大雑把に60連でSSR1枚と換算して、同じSSRキャラを5回引くのにどれだけガチャを回す必要があるんでしょうか。しかもサポートカードは5枠ありますから、それこそ1000連、2000連とガチャを回す必要が出て来るワケです。途方もない課金額になりそうですよね。

ジュエル(石)にはサブスクや期間限定購入もあるが、やはり万単位で金が要る

『最強』になる為には…

では、仮に全てのウマ娘を限界まで凸して、サポートカードも全て限界まで鍛え上げるとすると、どの程度の課金が必要なんでしょうか。某掲示板の情報によると5800万円程度が必要らしいです。ガレージ付きの新築一軒家が買える値段ですね。

ツイッター上の情報によると上位課金者は軒並み2000万円以上つぎ込んでいるらしいですが、世の中そんなカイジの兵藤会長みたいな人間ばっかりではないんで、この重課金システムには皆さん頭を悩ましているようです。

イルルは4000円だけ課金して、リセマラで頑張ってSSRを5枚引いてやりくりしてますが、それでもキャラ育成はB+程度が関の山です。これ以上、上を目指すならやはり課金してカードを凸していくしかないと感じます。

しかし、これは大多数が同じような状況みたいです。実際に、上位サークルのトップランカーを見てもキャラランクはA程度の人が多いように思います。まあそんな何十万、何百万も課金出来ないですよね、普通。

サークルランキングトップのプレイヤーもキャラランクはA止まりが多い

ウマ娘の今後

中途半端に課金しても中の下程度にしかなれないんなら、無課金と割り切って楽しむ方がいいんじゃないかなと思います。この意見がどれほど通用するかは分かりませんが、開発元のサイゲームズも売り上げが落ちてくればなんかしらテコ入れをしてくれるんじゃないかなあと期待しています。石配布とか、限定セールとかね。さもないと、このままでは大富豪専用の、ガチ馬主ゲームになってしまいそうです。まさに所得格差が永遠に埋まらない資本主義ゲー。

もちろんソシャゲである以上、課金者と無課金者が同じ土俵に立つことが出来ないのは理解していますが、ゲーム性は非常に高くキャラも魅力的なので、低所得者もそれなりに楽しめる作りにして欲しいものです…。

ゲーム自体はマジで面白いよ!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ