【解決】VBAのパスワードを強制解除するとExcelが落ちる件

ちょっと所要があって、エクセルのマクロをいじってたんですけど、前任者がVBAにパスワードをかけてしまっていたんですよ。

そこで強制解除するべく以下の方法を試したところ、うまく解除完了メッセージは表示されるものの、その後にソースをのぞこうとすると、数秒フリーズしエクセルが落ちてしまう。

→ 【EXCEL】VBA-マクロのパスワード解除方法【コード有】

ちなみに環境は、OS が Windows10 で Excel 2019。

何度やってもダメ。エクセル自体がクラッシュする。プロパティを開くこともできない。


別のアプローチ方法を探して、以下の手順を発見。

→ Excelのマクロパスワードを忘れた場合のハッキング方法

ちょっと面倒ですが、バイナリを直接書き換えて、パスワードを強制的に「1234」に変更してしまおうっていう方法。これを試したところ、上手くいきました。

パスワードを書き換えたら後はどうとでも出来るので、別のパスワードにするなりパスワード自体削除するなり。

『強制解除は出来たものの、エクセルが落ちて困っている…』という人がネットに多そうだったので紹介記事にしました。お困りの諸氏はバイナリ書き換えをお試しあれ。

パスワードって何の為にあるんだろう(哲学)