マーダーミステリー

2019年12月23日

マーダーミステリー用の無料シナリオ置き場です。
自由に遊んで下さって結構ですが、以下の行為だけは禁止とさせて下さい。

  • 私的使用目的以外での複写、転載、改変
  • 自作だと偽り公開する行為
  • 営利目的で上演し、参加者から対価を受け取る行為
  • SNS等で意図的にネタバレを吹聴する行為

また、配布しているマーダーミステリーのカード画像等は全て
pixabay(https://pixabay.com/ja/)のフリー素材を使用しております。

マスター・オブ・パペッツ

ユドナリウムを使用するシナリオです。イルルの処女作。
スカイプやDiscordなどを利用してボイスチャットでオンラインプレイする想定です。
下記のダウンロードリンクをクリックすると必要ファイルをダウンロード出来ます。
ZIPファイルを取り扱うので、GMはパソコンじゃないと厳しいと思います。
ユドナリウムの使い方についてはこちらのセカンドステラ様の紹介動画を参考にして下さい。
→ https://www.youtube.com/watch?v=Q30R74dqbxk

プレイ人数:5人(プレイヤー4人+GM1人)
プレイ時間:1時間程度
難易度:★★★★☆

イントゥ・ジ・アンノウン

ユドナリウムを使用するシナリオ第二弾。
未知の旅へぇぇぇ!!って叫びたくなっただけのシナリオです。
下記のダウンロードリンクをクリックすると必要ファイルをダウンロード出来ます。
第一弾が難しすぎたので初心者向けに作ったつもりですが、やっぱりカードの引き運次第な感じです。密談オンリーシナリオ。

プレイ人数:4~5人(プレイヤー4人+GM1人、またはGMを立てず進行役1人兼任)
プレイ時間:1時間程度
難易度:★★☆☆☆

ミッドナイト・クエスチョン

ユドナリウムを使用するシナリオ第三弾。
『ユドナリウムを使う2人用シナリオってないなー?』と思って自ら作ってみたシナリオです。
なるほど、作ってみて分かった。これユドナリウムである必要ないやんけ!
まあでもカード実際にめくる感触あった方が楽しいと思うので、うん。
サクッと出来るシナリオなんでヒマでどうしようもない時にでも。

プレイ人数:2~3人(プレイヤー2人+GM1人、またはGMを立てず進行役1人兼任)
プレイ時間:20~30分程度
難易度:★☆☆☆☆

ウィッチ・オブ・ミアズマ

ユドナリウムを使用するシナリオ第四弾。
一人が探偵役となり、三人の容疑者を調査するという作りのシナリオです。
いやぁ、作ってる時はめちゃくちゃノリノリだったんですけど、作り終えてテストプレイ何回かやってみたところ、どうも出来は微妙なんですよね…。
ボツにしようかなとも思ったんですが、エンディングムービー作りに半月かかったのと、『(イルル作品の中で)これが一番面白かった』って声もあったので公開します。ヒマな時に遊んでやって下さい!

プレイ人数:4~5人(プレイヤー4人+GM1人、またはGMを立てず進行役1人兼任)
プレイ時間:60分~90分程度
難易度:★★★☆☆