無料でマーダーミステリーを遊べるアプリが登場

2020年3月9日

何回か遊んだけど面白いよ!

マーダーミステリーが流行り始めて半年以上経過しましたが、ついに出ました、マーダーミステリーのスマホアプリ。

どこかが作るだろうなと思ってましたが、旗揚げしたのは謎解きアプリを数多く作っているMASK APP LLC様でしたね。

というわけで今回はマダミス専用アプリ、『ミステリープレイ』の紹介記事です。

ミステリープレイで出来ること

ミステリープレイはマーダーミステリーのシナリオが9本入っていて、どれも無料で遊ぶことが出来ます。(そもそもマーダーミステリーって何ぞやって人はこの辺の記事をどうぞ)

遊べる人数も4人~2人用のシナリオまで揃っていて、もちろんGM不要。大体のシナリオの登場キャラは男女比均等ですが、中には全員女性のシナリオなんかもあります。

残念ながらオンライン機能は持っていないので全員でスマホにアプリをダウンロードして、対面形式で遊ぶのが基本です。

ミステリープレイはシナリオ紹介、キャラシート配布、新たな手掛かりの表示、チャプター管理、投票処理、エンディングに至るまでの流れをサポートしてくれます。

ミステリープレイ

引用元: https://news.denfaminicogamer.jp/news/200207f

オンラインで遊べるかどうか?

前述の通り、残念ながらミステリープレイはオンライン非対応なのでそのままでは遊べません。

しかし、公式の説明通りDiscordやSkype、Lineなどの通話アプリを併用することで遠く離れたネット友達とも遊ぶことが出来ます。

一応、イルルはテキストチャットでのプレイも4人で試してみたのですが、ミステリープレイの方でどんどん新しい手掛かりが公開されるのでチャットアプリとの往復が煩雑で、とても快適とは言えませんでした。やるならやっぱりボイスチャットですね。

逆にボイスチャットなら対面しているのとほぼ変わらない要領で遊ぶことが出来ましたよ!

マダミス2

https://news.denfaminicogamer.jp/news/200207f

ミステリープレイの素晴らしいところ

ミステリープレイのいいところは、長くても1時間以内で終わらせられるようにショートシナリオ限定で配布しているところですね。

既存の『調査システム』や『密談フェーズ』などが存在する重厚なマーダーミステリーに比べると没入感はどうしても低くなりますが、気軽にサクサク遊べるところが中だるみしなくて良いです。
特にオンラインで長時間遊んでいると寝落ちとか出てきてグダりがちですからね。

また、アプリ自体は無料。全年齢向きのシナリオばかりで学生でも手が出しやすい。

あと、何か知らないけど単純に面白いシナリオが多い。これはイルルの主観ですがw
優秀な物書きが揃ってるんでしょうか。
①現実味がある舞台背景 ②無理のない設定のキャラ ③納得出来る”オチ”
この3点がバランスよく整っているシナリオが多いです。

特にこの『キャンプ場で起きた悲劇』というシナリオは短いながらもしっかりマーダーミステリーの基本を抑えてておススメ。

ミステリープレイの問題点

こんな素晴らしいアプリのミステリープレイですが、今のところ一つだけ致命的なバグがあります。

それは、広告表示の後、高い確率で途中のチャプターをすっ飛ばして投票画面にいきなり飛んでしまうというバグです。

無料であるゆえに仕方ないんですが、チャプター毎に逐一自動で動画広告が入るので、このバグが起きるといちいちアプリ再起動して、キャラ選択をし直して、遊んでいたチャプターへ自動広告を2回も3回も見直して戻ってこなきゃいけないっていう手間が発生します。

これ、めちゃくちゃテンポが悪くなるので早めに改善して欲しいところです。
※私以外の端末でもOS関係なく4人ほど確認したので、恐らく全般的な不具合かと思います。

2020年3月9日付けで修正されました。運営さん対応早くて素晴らしいです。

あと、エンディング後に各自のキャラシートを参照する機能なんかも不具合発生中みたい。

こちらも修正されました。感想戦が捗ります。

ミステリープレイ - みんなで遊べる パーティーゲーム

ミステリープレイ – みんなで遊べる パーティーゲーム

MASK APP LLC無料posted withアプリーチ

※原因は不明ですがGooglePlay(Android)でミステリープレイを検索しても候補に出て来ません。Androidの方は下のツイート内のリンクからダウンロードして下さい。

気の合う仲間と遊んでみてくれ