『ウマ娘 プリティーダービー』がオワコンの兆し

なしてこんなことに…

ソシャゲアプリである『ウマ娘プリティダービー』が配信されて半年ほど経過しました。しかし残念ながら引退者が続出し段々オワコン化している気がするので状況と原因をまとめてみました。

引用元:https://umamusume.jp/

セルランが転落

リリース当初はぶっちぎりで一位を独走していたウマ娘ですが、現在はセルラン(セールスランキング)が6位にまで落ちてしまっております。未だFGOやモンストよりは上ですが、ポケモンGO、パズドラなどより一歩引いてしまった状況です。何故こんな状況になってしまったんでしょうね?

ウマ娘で開催されたイベント

ソシャゲというのは基本的に同じことの繰り返しになりますので、ユーザーを飽きさせない為に必要なのはイベントです。ウマ娘ではどんなイベントが行われて来たのでしょうか。

  • 新設!URAファイナルズ
    →育成モードの最後に挑戦出来るレース。
  • キミの夢へと走り出せ!
  • 花咲く乙女のJunePride!
  • 幻想世界ウマネスト
    →期間限定のストーリーイベント
  • レジェンドレース
    →能力強化されたNPCとタイマンが出来るレース
  • チャンピオンズミーティング
    →他人とリアルタイムでPvPを行うレース
  • ゴルシキャンペーン
    →ゴールデンウイーク限定のミッション群

落ちぶれている要因の一つがこのイベントたちです。新設!URAファイナルズに関しては初心者がクリアするのはかなり難しく、少しづつ要領を覚えて愛馬を優勝に導く達成感がありました。しかしリリース当初から据え置きのイベントの為、現在では目新しさがなく、慣れればノースキルで優勝余裕の状態になってしまってます。

また、各種ストーリーイベントについても中身は違いますがやることは毎回同じで、ストーリーを見てビンゴを回し、イベントポイントを貯めるという内容になっています。各回でそれなりに有用なSSRサポートカードをもらえるのでやりがいはありますが、3回目とあっていまいち刺激のないコンテンツになりつつあります。

レジェンドレースはNPCと対戦するだけでそのキャラの大量のピースとジュエルをもらえるというもので、それなりに人気がありましたが、なんと公式サイトがこのレースを今後は不定期配信にすると発表。(こっそりと)

ファンからは『ただでさえやること少ないのに減らしてどうするんだ』『石配布がもったいなくなったのか』と不満の声が上がっています。

また、過去に2回開催されているチャンピオンズミーティング(対人戦)ですがこちらも人気は芳しくありません。ウマ娘はモロに課金額が強さと直結する仕様の為、札束で殴り合うゲームと化しているからです。一応、強さ順にランク分けはされているのですが、確実に一位を取る為に重課金者が出場制限ギリギリの弱さにキャラクターを調整して、低ランクのレースで無双するという現象が起きてしまっています。(通称:ヒソカ)

最後のゴルシウィークですが、これはゴールデンウイークに因んでゴールドシップが主役となり、毎日ジュエルを564(ゴルシ)個づつ配布するなど大盤振る舞いのイベントでした。これにかなり助けられた無課金者も多いでしょう。ただし現在は当然ながら終了しており、また開催されるとしても来年になります。

このように、各種イベントは名称が異なるものの攻略パターンが毎回同じで、いまいち飽きの早いイベントしか実施出来ていないのが現状です。

課金圧についていけない

前回、別の記事にも記載しましたが、ウマ娘はほんと課金圧が凄まじいです。新しいキャラクターが出ても1万、2万じゃ引き当てることは難しく、天井狙いには6万円もの課金が必要になります。微課金者からすればフグ料理店の店先で泳いでるフグを眺めるだけみたいな状態。公式からの石配布もほとんどなし。

以前はまだ運よくピックアップ出来ることが多かった(体感的に)んですが、現在はSSRキャラの絶対数が多くなってきた為、せっかく確定予告を引いても既存キャラと被ってしまったり。ちなみにウマ娘は既存キャラを重複して引いてもほぼ無意味なので、かなりガッカリします。

キャラクターの他にサポートカードのガチャもありますが、こちらもかなり渋いのは同様。しかもサポートカードは5枚重ねないと使い物にならない為、確実に強化する為には最大30万程度の課金が必要になります。どんだけ運が良くても10万程度は必要になってくるでしょう。コンシューマーゲームなら毎週新作を買ってもお釣りが来る金額です。

かと言ってリボ払いはやめましょうね。借金ですから。

おまけに幸か不幸かサポートカードはインフレ化が抑えられており、新しいサポートカード=強いワケではありません。その為無理に新しいサポートカードを手に入れる必要はなく、十分にレベルの高いSSRカードがあればそれで十分なのです。ぶっちゃけ、キタサンブラックLv50を外す必要が見当たらない状態。

環境に変化が起こらない

前述のように新しいキャラクターが手に入らず、サポートカードも編成し直す必要がないので、結局は同じキャラクター、同じデッキ構成で同じ育成モードを繰り返すことになります。育成モードもコツを掴めば楽勝なのでひたすらレースと会話をスキップして繰り返す単調な作業。

バッドステータス発生や金スキルの不備、友情トレーニングの不発がないようお祈りしながら上振れを目指すだけになってしまっています。(この辺は完全に運で、プレイヤーの技量が介入出来る余地がほとんどない)

これが飽きる一番大きい要因だと思います。

さいごに

長い歳月をかけて作られた超大型コンテンツなだけに、開発費回収して開幕で儲けてハイさよならの一発屋にはなって欲しくないですね。3Dモデルの出来はすごくいいですし声優の演技も素晴らしいの一言です。

イルルの所属サークルやフレンドも段々引退者が増えて行ってるので、何か根底から変わるようなガチャの仕組みやエンドコンテンツが強化されて、またワイワイ賑わうといいなぁと思います。

次のウマ娘はゴールドシチーかぁ…ツインターボ来いよ