ウマ娘・育成のコツ

備忘録的に書いてみる

ウマ娘、一カ月くらいで飽きるかなと思ってたらまだまだハマってます。育成もレースもぶっちゃけ運ゲーじゃんって言えばそれまでなんですが、最近やっとコツがわかって来たので自分の備忘録的に攻略記事を書いてみます。もし参考になれば幸いです。

ちなみにイルルの課金額は15000円くらい。微課金の部類だと思います。最初にもらえるSSR確定分に課金して、それから一万円だけ課金しておはガチャを引いてるって状態です。持ってないウマ娘は5~6人、SSRのサポートは3凸がマックスです。SRは4~5枚完凸してるって感じ。

育成結果は残念ながら青☆3因子は2人だけ。A+までいけたのが2体で、他はA止まり。よっぽど失敗しなきゃB+で終わることはないです。

継承元ウマ娘

継承元で借りて来るウマ娘は青因子9は確定として、URAシナリオ因子を持っているかを最重要視。URAシナリオが発動しまくると一気にステータスが合計200以上上がることがあるので上振れ狙いなら必須です。あとは必ず◎になるよう自前の殿堂入りウマ娘を調整してます。◎と〇だと結果が全然違います。

他、固有スキルの継承なら先行以下はシンボリルドルフのスキル、脚質関係なく長距離ならスーパークリークの固有スキルを継承するのが強いなと思ってます。

サポートカードの構成

ウマ娘はキャラ毎に距離適性がありますので、その距離に見合った育成をします。例えばスペシャルウィークは中~長距離が適正ですが、育成前にどっちに特化させるか想定してサポートを組みます。

イルルは残念ながら完凸SSRは持ってないので大事なのは借りて来るサポート。どの距離でも安定して強いのはまずキタサンブラックですね。発生イベント、得られる金スキル、得意練習率80とまさにぶっ壊れなレベルのサポートカードです。キタサンブラック完凸を入れておけば大体スピードA+以上はいけます。

しかしキタサンブラックはスタミナスキルを得られないので、長距離ならスーパークリーク完凸も選択肢に入ります。円弧のマエストロ狙いですね。長距離はパワーを継承因子で稼いで、スピードかスタミナトレーニングだけやらせる感じです。これでゴールドシップでA+が作れました。

中距離育成なら逆にスタミナを継承因子で稼いで、ウォッカを入れてパワートレーニングを重点的にするのもありです。どっちにしろ中~長距離だと円弧のマエストロかウォッカのくれる好転一息が大事になって来ます。

逆に言えばこの3種類以外はほとんど借りません。短距離ならサクラバクシンオーもいいかな?ってくらい。ヤエノムテキなんかも面白いんですけどね。

自前で用意するサポートはまずSRスイープトウショウ。愛嬌取得狙いです。また一匹狼もチームレース時に一人だけ持ってるよう調整すると割と発動します。体感、一匹狼があるだけで育成中のレースも安定します。

あとはイルルはSR桐生院葵を入れてます。やる気アップ+体力回復3回はやっぱり役立ちますし、うまくハマれば夏季特訓で賢さ以外のトレーニングを4回連続で出来ます。ジュニアクラス時に絆ゲージを緑以上にしてカラオケイベントを発生しておけば、更にランダムで回復+やる気アップ+正月にスキルボーナス+振り絞りヒント3もくれます。一時期抜いた方が強いんじゃね?って期間もありましたけどなんだかんだでやっぱ入れてます。たづな完凸があればたづなの方がいいと思うんですけどね。微課金には厳しいですね。

あとイルルは賢さと根性のサポカはほとんど入れないです。色々説があると思いますが、根性と賢さは400~500あれば十分で、他にスピスタパワーに振った方が強い、と感じています。

というわけでスイープトウショウ+桐生院葵は固定、借りて来るのはキタサン or スパクリ or ウォッカ。あとの3枚は距離適性によって変えてるって感じですね。

育成中の注意

育成は基本トレーニング2種類+賢さに絞ります。それでもイルルの手持ちだと2つのステータスをSに届かせるのがめちゃくちゃ大変です。

上振れの条件としてガチれるのは早期の愛嬌の取得。愛嬌取得が早いと友情トレーニングを狙える回数が増えるのでかなり最終ステータスが変わって来ます。まあこの辺は運ゲーですね。

また、固有スキルを確実にレベル4~5にする為に、シニアクラスに入る前にファン数を7万人以上にしておきます。中距離以上なら年末のジャパンカップか有馬記念を出しておけばOK。逆に短距離~マイル馬は獲得ファン数の多いG1レースが少ないので何回かレースに出さないと大変。

あとはトレーニング時にどれだけ友情トレーニングが重複するかです。特に終盤。URA期間前後に友情トレーニングゼロとかだと大体駄馬です。支援キャラが2~3人光ってる時の友情トレーニングを何度こなせるかが勝負です。うん、まあ運ゲーですね。

理事長の絆ゲージは最終的にマックスにしておくよう調整。URAクリア時の恩恵がかなり違います。逆に乙名史悦子はそれほど変わらないので無視してオッケー。

あとは最近自分で見直したのがトレーニング成功率。今までは失敗率が20%を超えるような場合はお休みさせていたのですが、友情トレーニングが被ってるならリスクを負ってでもトレーニングさせた方が上振れる可能性が高いです。極端な例ですが、失敗率40%でも3キャラ光ってる状態ならトレーニングにチャレンジさせます。安定とはかけ離れてますが、そのくらいリスク取らないと上振れ狙えません。

また、やる気アップイベントは事前に把握しておき、やる気が下がってもなるべく無駄なお出かけはしないよう注意します。(シニア4月のファン感謝祭など)

とは言っても、やる気ダウンイベントが3~4回も発生するようですと大体駄馬で終わってしまいますけどね。理想は何もしなくても絶好調状態を維持する豪運です。同じくバッドステータスも付与されて保健室行って即回復しなければ、もうその回の育成は捨ててます。

スキルの取得

スキルは育成中は基本取りません。スイープトウショウのくれる一匹狼か、スキルレベルMAXになったものだけ取る感じ。URAまではノースキルでいきます。たまに事故りますが、ノースキルでURAまで行けるくらいでないとそもそも上振れは狙えていないことが多いです。

切れ者がつくケースを考えると、スキルレベルMAXでも極力取らない方が効率的にスキルをゲット出来ますけどね。スーパークリーク入れてるのに円弧のマエストロくれなかったりする場合はやっぱり育成諦めてます。(完凸だと大体くれるみたいですが、無凸だとたまにくれない…)

さいごに

なんとなく暇つぶしでイルル的育成のコツを書いてみました。ここを変えるともっと良くなるよ、みたいなアドバイスがあったら教えて下さいね。

オレの愛馬が!!走り出す!!