『Among Us』の紹介&プチ攻略

別名・宇宙人狼ゲーム

最近始めた『Among Us』(アマングアス)というゲームが面白いので紹介したいと思います。簡単な攻略も添えて!

基本的なルール

4人~10人のクルーメイト (Crewmate)が協力して宇宙船や空中基地の修理を行います。ただし、プレイヤーの中には1人~3人のインポスター (Impostor)と呼ばれる裏切り者が潜んでおり、重大事故を起こしたり、クルーメイトを直接殺害することで作業の邪魔をして来ます。

そのような妨害に負けず宇宙船の修理を完了させるか、インポスターを全員処刑出来ればクルーメイトの勝ち。クルーメイトとインポスターを同数以下にするか、重大事故の対応にクルーメイトが間に合わなければインポスターの勝ちとなります。

つまり、人狼ゲームで言えばクルーメイトは村人、インポスターは人狼です。
ユニークなのは、議論オンリーの人狼ゲームと違い、アクションゲームの要素がメインなところです。
インポスターの人数は部屋の設定で増減出来ます。

2018年にリリースされた作品ですが、コロナの巣ごもり需要によって2020年から一気に流行し始めました。iPhone , Android , PC で遊ぶことが出来ます。クロスプラットフォームも対応。

残念ながら日本語は未対応の為、全ての表記が英語で議論中もローマ字打ちで対応しなければなりませんが、それでもありあまる面白さですよ!

クルーメイトの操作

自分のキャラクターです。
自分がやること(タスク)の一覧を表示できます。英語表記なのでマップを見た方が早い。
クルーメイト全員のタスク進捗具合。このバーが緑色で一杯になればクルーメイトの勝ち。
設定変更。モタモタしてる暇ないのでゲーム中はほぼ使わないかと。
マップを開く。マップには自分のタスクの実施場所が表示されます。これで目的地を確認。
通報(リポート)ボタン。死体を発見した時に押すことができ、会議を即時に開きます。
使用(ユーズ)ボタン。監視コンソールや実行タスクオブジェクトの前に立つと押すことが出来ます。

クルーメイトでやるべきこと

基本的には、自分のタスクを迅速に終わらせるのが目的になります。途中でインポスターに殺害されても、自分のタスクは残ったままなので、幽霊化した状態でタスクをきっちり終わらせる必要があります。さもないと生存者がいつまで経ってもクリア出来ません。(重要)

マップを開くと、このように自分のタスクが残っている箇所が「!」マークで表示される。これで行先を確認して行動しよう。

クルーメイトはタスクを全員完了させる以外に、会議時に投票を集めてインポスターを全員追放しても勝利になります。会議は『死体を発見する』か、『緊急招集ボタンを押す』(カフェテリアにある)ことで開始出来ます。

こちらが会議の画面。会議中はアクション要素はなくなり、議論に集中する。右上のメッセージアイコンを押して発言することが出来る。うっすらと表示されているメガホンのマークは招集をかけた人物。追放するべき人物が決まったら、対象のキャラクターアイコンを押して投票する。処刑をスキップする場合は左下の『SKIP VOTE』を押すのだ。投票先が最多投票なら処刑されるが、同票得票者がいる場合は強制的に処刑なしとなる。

インポスターの操作

インポスターはクルーメイトと基本操作はほぼ同じですが、以下の操作が異なります。

殺害(キル)ボタン。クルーメイトが近くにいる時に押すと殺害を実行します。
妨害(サボタージュ)ボタン。遠隔で重大事故を起こしたり、電気を消したりすることが出来ます。

インポスターでやるべきこと

基本的には、こっそりクルーメイトを殺害して人数を減らし、インポスターと同数以下にすれば勝利です。会議中に無実のクルーメイトを追放するよう誘導するのも有効な手段になります。人狼と一緒ですね!

重大事故(エンジン故障とか酸素装置故障とか)を起こした後、制限時間内にクルーメイトが修繕出来なくても勝ちになるのですが、ある程度クルーメイト側が慣れているとこっちの勝利条件の達成は難しいですね。

尚、インポスターはVendという通気口を利用してマップ中をワープすることが出来ます。通気口は無制限に利用することができ、素早く行動したりアリバイ作りをするのに役立ちますが、通気口を利用しているのが目撃されるとインポスター確定になってしまい追放されてしまうので気を付けましょう。

初心者が陥りがちなこと

以下は、初心者が陥りがちな点についての注意です。これだけ知っておけば安心!

クルーメイト

  • 死んでも放置しない
    →クルーメイトは死んでもタスクを完了させないと生存者がクリア出来ません。
    きっちり自分のタスクはこなすようにしましょう。
  • 無闇に単独行動しない
    →基本的には3人以上で行動すればインポスターは手が出せませんので、安全です。あまり集団行動を意識して自分のタスクを放置してしまってもダメですが、無闇に独りで行動するのはインポスターの恰好の餌食になります。
  • サボタージュを無視しない
    →サボタージュで重大事故を起こされた場合、すぐに処理しないとその時点で負けです。自分のタスクを優先し過ぎて『誰か他の人がやってくれるだろう』という意識だと割とあっさり負けるので注意w
  • 議論はしっかり投票すること
    →議論中、無投票のまま制限時間を過ぎるとSKIP VOTE(投票を飛ばす)扱いになります。怪しい人がいたらその人に最多投票を集めないと処刑することが出来ません。投票忘れなどしないようにしましょう。
  • タスクのミニゲームがクリア出来ない
    →タスクは基本的にミニゲーム形式になっていてすぐ解けるんですが、たまに何をすればいいか分からないものがあります。以下のサイトなどを参照して事前に予習しておくと〇です。
    Among Us(アモングアス) タスク攻略@ wiki

インポスター

  • タスクを全くする素振りがない
    →インポスターはクルーメイトと違い、タスクが存在しません。しかし、だからといってクルーメイトの後をつけまわしてたり、廊下に棒立ちしていると『タスクやってなさそうだから黒い』と指摘されてしまいます。フェイクでもやってるフリをしましょうw
  • タスクを達成直前で詰む
    →タスクが完了目前だと、『タスクが終わっていない人に全員ついていく』という行動をクルーメイトが団結して実施することで、実質的に殺害行動が封殺されてしまいます。タスクが70%くらいを超えてきたら注意しましょう。
    ※但し、集団行動している時は重大事故の対応が遅れることが多い為、狙い目でもあります。

一緒に遊ぼうぜ!

Among Us

Among Us
開発元:InnerSloth LLC
無料
posted withアプリーチ