SNSアプリ『クラブハウス』が流行の兆し
陽キャ用
クラブハウスというアプリがやたら話題になってます。(電通案件か?)
アメリカのベンチャー企業「Alpha Exploration」が2020年春にリリースしたアプリで、音声に特化したSNSだとのこと。つまり、TikTokが動画に特化したSNSなら、クラブハウスはお喋りに特化したSNSということですね。
『クラブハウス』で何が出来るのか
クラブハウスでは部屋を作り、そこでお喋りすることが出来ます。ラインとかスカイプで良くない?という気もしますが、クラブハウスは『話を聞くだけ』の閲覧者が部屋に入ることが出来ます。つまり、芸能人とかのお喋りを聞きに行ったり出来るワケ。
また、場合によっては喋っている人が閲覧者の中から指名してお話相手になってもらったりすることも出来る様子。ツイッターのキャスに似ていますね。
『クラブハウス』の展望
色々と利用シーンが考えられますね。例えば有名人と直接お喋り出来る場が設けられたり、自己啓発セミナーみたいな部屋を開いて気軽に人を集めたり。自分の得意な楽器を演奏する部屋を作るってのも面白そうです。(というかアプリの名称からしてそもそもそういう目的なのかも)
他にもカラオケでひたすら歌う様子を配信したり、未成年限定で『喋り場』みたいなのを作るのも面白そうですな。
『クラブハウス』の弱点
そんなクラブハウスですけど最大の弱点はアンドロイドに対応していません。
そう、今のところiPhone限定のアプリなんです。しかもこのアプリは招待制で、すでにアカウントを持っている人に誘ってもらわないと始められないんです。初期のmixiみたいですね。あと、基本的に『知らない人とお喋りする』という性質上、コミュ障だと辛いかもしれない。
更に、今のところ『一度アカウントを作るとなかなか退会出来ない』という問題も見つかってまして、いいところばっかりでもなさそうです。英文で運営元にメールを送らないと退会出来ないのだとか。
そんな『クラブハウス』ですが、新しもの好きな人の間では既にブームになっているので、興味があるiPhoneユーザーはアプリ検索してみるといいでしょう。
イルルはアンドロイドユーザーだから始められないけどな!!
アンドロイド対応したら招待してクレメンス
最近のコメント