ダンジョンRPG『黄泉ヲ裂ク華』のレビュー

こういうのでいいんだよ感

2020年10月15日に発売したダンジョンRPG『黄泉ヲ裂ク華』をプレイしております。まだクリアはしていませんが、物語も終盤なのでレビュー記事を書いてみようと思います。

ゲームシステム

剣の街の異邦人やデモンゲイズなど、多くのダンジョンRPGを手掛けているエクスペリエンスの新作。オーソドックスなウィザードリィ系ダンジョンRPGで、非常に洗練された出来栄えです。

6人パーティを組んでダンジョンを少しづつ踏破していく仕組みはそのままながらも、踏破済みのエリアへの高速移動、リピートコマンドによる高速戦闘、キャンプへの即時帰還など快適に遊べるようになっています。

基本的にはオートセーブで全滅時にやり直しが効かないようになっていますが、デスペナルティは少額のアルゲン(お金)だけで良く、難易度としては易し目な印象です。キャラロストはなし。

キャラ作成時は職業を前衛タンク、後衛サポートなどいくつかの中から選んで作成。レベルアップ時に得られるステータスポイントやスキルポイントを割り振って強化していく流れですが、再割り振りがいつでもノーコストで出来る仕様になっており、転職時のデメリットも特になし。まぁ、前職の技能を引き継いだりは出来ないので、あまり転職自体意味がない仕様ですね。ただし、とあるアイテムを入手するとより高位の専門職にグレードアップ出来る楽しみがあります。

ハクスラ要素も充実しており、武具類はすべて現物ドロップ。めんどくさい合成とか素材とかそういう要素はなし。『マモノの花』というアイテムを使うことで能動的に狩場を作ることが出来るので、そのへんも快適に狩れるよう作りこまれております。

https://www.4gamer.net/games/502/G050250/

シナリオ背景

毎回なかなかぶっ飛んだシナリオを作るエクスぺエンスですが、今回もそこはかとなく斜め上な感じを行っており、舞台は1979年の東京となっています。突如現れた『黄泉』と呼ばれる巨大構造物を主人公たちが探行士(アンダーノーツ)となって探検し、アルゲンと呼ばれる希少な資源を採取するのが一般的な風景となっている世界。

面白いのは深行士がごく一般的な会社員の形で描かれており、毎朝電車で出社してダンジョンに潜っていくシーンが導入に描かれているところですね。

しかし主人公の属するカサンドラ社は人手不足に頭を悩ませており、フツーの会社員のみならず元ヤクザやスキャンダルを起こしたアイドル、家出少女などまで人員として採用しており、弓を持った婦警さんや日本刀を持った女子高生なんかをキャラ選択出来るのがユニークなところです。(ちなみにあまり募集対象にされない女性を積極的に深行士に採用した、という設定があり、キャラは女性が多め)

その他、古き良き昭和の世界ということで当時流行っていたプロレスや少年マンガの知識がゲーム中のTipsとして登場してくるので、読み物としてもなかなか楽しめます。

https://www.4gamer.net/games/502/G050250/

ストーリー

ネタバレになるので多くは語れませんが、冒頭に主人公たちは『黄泉』に閉じ込められてしまい、そこからの脱出を目指すことになります。

その為に『罪人』と呼ばれるボスを倒していくことになるのですが、この罪人のグラフィックがなかなか生々しく、物語の中には一部惨いシーンなんかもあります。全体的に陰惨で、明るいイメージではないですね。まあイルルはこの方が好みですが。

押しつけがましい恋愛要素やギャグ要素もなく、硬派で骨太なストーリーになっています。

https://www.4gamer.net/games/502/G050250/

総評

しっかりダンジョンRPGで、しっかりハクスラが遊べる一本です。キャラ育成の楽しみもあり、ストーリーが進むと少しづつ出来ることが増えていくのも刺激があっていい。(ハシゴを作ったり、架け橋を作ったり)

戦闘の難易度も程よく、たまにボスで全滅するかなくらいのちょうどいいバランスです。ウィザードリィ系のRPGって敵を一撃で倒すか倒されるかみたいな大味なものが多いですが、本作は雑魚的もそれなりに侮れず、優れたレベルデザインだと思います。

バグなどは一切なく、しつこい課金要素なんかも一切なし。クリア後ダンジョンだけはDLCになっていますが、パッケージで買うなら最初から入っているので購入する必要はありません。時限トロフィーなどの『取り返しがつかない要素』も一切なし。安心してキャラ育成出来ます。

敵キャラのグラフィックやBGMも過去のエクスペリエンスゲーから一新されています。効果音だけは使い回しですけどw

また、『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のように各ダンジョンごとにちょっとしたストーリーがあり、その出来栄えが結構いいです。オムニバス方式で物語を楽しむ感覚がありますね。

このようにイルル的に評価の高い一本ですが、エクスペリエンスもそんなに売れないだろうと見込んだ為か市場に品薄な状況になっており、中古品も新品とほぼ変わらない価格みたいです。

『黄泉ヲ裂ク華』はPlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Xbox Oneで発売中です。やり込めるダンジョンRPGを探している方におススメですよ。