【2019年新作】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアは画面分割プレイが出来るのか?

オフラインで2人プレイさせてくれよ…。

2019年10月25日、PS4、XBOX One及びPCにてコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア(Call of Duty:Modern Warfare)が発売されました。
旧作と名称が同じなので混同しやすいですが、第四作目に発売されたCoD:MWとは別作品になります。一部登場人物が重複してますが、パラレルワールドで別時間軸が背景みたいです。

さて、今回の作品は定例のゾンビモードを廃して、よりキャンペーンモードの延長とまで喧伝しているスペシャルオプスモードが実装されています。
旧作のCoD:MWでは画面分割プレイが出来ましたが、今作は出来るんでしょうか?
実際に購入して調べてみました。

CoD

スペシャルオプス(Coopモード)の画面分割プレイ

えー、結論から言うと出来ませんでした。

トホホですね…。旧作のMW1~2のスペシャルオプスモードは、1Pがヘリに搭乗するガンナーになって、2Pが地上部隊になって目的地へ進む、みたいなかなり面白いミッションがてんこ盛りだったので、ストーリー性を持たせた今回のスペシャルオプスモードは期待大だったんですが、友達とプレイしたい時はオンラインプレイでやるしかないようです。肩を並べて遊ぶことは出来ません。
あ、一応、PS4とソフトとテレビが2台づつあればローカルで出来ます…。(画面分割じゃないけど)

マルチプレイモードは画面分割プレイが出来る

協力ミッションは2人プレイは出来ませんが、通常のオンライン対戦であるマルチプレイモードは画面分割プレイに対応していました。だからパッケージのオフラインプレイ人数が1~2人って一応表記されているんですね。
※注意:『マルチプレイ』と『スペシャルオプス』は別のモードです。マルチプレイは対プレイヤーの対人戦でスペシャルオプスは対CPUの協力戦がメイン。

フツーに見てスペシャルオプスも画面分割プレイが出来そうな印象を受けてしまうので、この辺公式の説明不足かなと思います。毎度のことですが。
つまり、CoD:MWの新作はゾンビモードもないので、オフラインで2人以上の協力プレイが遊べるモードは一切ない、ということですね…。

今後について

現状ではCoopモード(スペシャルオプス)の画面分割プレイは出来ませんが、マルチプレイモードが画面分割プレイに対応しているということで、技術的には不可能ではないと思いますので、今後のアップデートでもしかしたら遊べるようになるかもしれません。淡い期待ですね。

オフラインで協力プレイしたい人って少数派なのかなぁ