【DIABLO2 リザレクテッド】オンラインプレイ不可能な事象が発生中

2021年10月17日

リリースされて約一カ月ほど経過するディアブロ2 リザレクテッドですが、2021年10月17日現在、(事実上)家庭用ゲーム機版でオンラインプレイ不可能な状態が発生中です。

公式発表だと『一部の方だけプレイ出来ていません』という表記ですが、実際は朝の4時とかにログインしてそのまま繋ぎっぱなしのニートな人たちしか遊べていません。これから買う方はご注意下さい。

問題の経緯

ここ一週間ほど、ディアブロ2のオンラインプレイは毎晩22時からログイン不可能になる事象が発生していました。いわゆるログインゲームというヤツですね。

これは公式の発表によると毎日原因が異なり、長文でダラダラと説明がなされています。かなり混乱しているようですが、共通するのは『接続人数が多すぎる為にサーバの負荷が耐えられなくなった』ということです。

これを解決する為に、ログインキューという『ログインの為の整理券』を配るような仕組みがPC版で導入されたのですが、CS版(プレイステーションやスイッチ)はまだ配布されていないので事実上、ログイン優先権をパソコン勢に取られてPSやスイッチの人はログイン不可能という状態になってしまっています。

オフラインでやれば?

オンラインがダメならオフラインモードで遊べばいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、ディアブロ2はチート対策の為にオンラインとオフラインでキャラクターデータや進行状況が完全に分離されています。つまり、オフラインでいくらキャラを育ててもフレンドと一緒に遊んだりは出来ません。

ひたすらストイックにソロ専用で遊ぶと決め込んでいる人なら別ですけど、超レアアイテムを他人とトレードするのが主流だったり、パーティを組む楽しさを考えるとフツーはオンラインでキャラ作成しますよね。ちなみにオンラインでももちろんソロクリアは出来ます。

オフラインモードはモンハンで言えば村クエ専用で遊ぶようなものです。(ゲーム中ポーズが出来るようになるというメリットはありますが…)

つまり…オンラインプレイ不可能というのは事実上、ゲーム自体プレイ不可能と言っても過言ではないです。

キャラ消失バグ?

一部の方が『オンライン用のキャラが消えた』と騒いでいるケースがありますが、これはキャラクターデータの保存されているオンラインサーバに接続出来ていないだけで、キャラクター自体が消えているワケではありません。通常通りログイン出来るようになればまたキャラクターは表示されますので、安心しましょう。

※一部、本当にバグでキャラが消えたという報告もありますが、真偽性は明らかではありません。大体の人は上記に当てはまると思います。

まとめ

えー、公式の対応があまりに杜撰な上に返金対応とかもアナウンスがないので取り急ぎ記事にしましたが、総評として今はディアブロ2買っちゃダメだと思います。

オンラインが遊べないのも問題ですが、それ以前から他パーティと全くマッチングしないという不具合が発生していました。そちらは別にゲーム自体が遊べなくなるワケではないのでそれほど炎上してませんでしたが。

まともに遊べるようになるのは当分期待出来ないです。

それにログインキューの実装でPC勢は『順番さえ待てばログイン出来る』という状態になりましたし、来週には家庭用版にもこのパッチが当てられる予定ですが、そもそも何百人もの行列に並びながら遊ぶのを順番待ちするゲームってどうなんだろうと思いますよね。好きな時に好きな時間で遊ぶことが出来ないのですから、根本的な解決にはなっていないと思います。

こんな仕様だと繋ぎっぱなしのままにしといて譲らない人が大量発生するでしょうしね。

しかもこれが無料のソシャゲとかなら別ですけど、6000円するゲームですからね…。いまだにソニーストアが公開を停止しないのも、開いた口が塞がりません。今から買う人は『ハメられた』気分になること請け合い。

とっととサーバを増強して欲しいものです。

2021年10月20日追記:

18日にPS4,PS5ログインキューの仕組みがアップデートで反映されました。おかげさまで、ピークタイムでも待ち人数が600人程度なら、30分ほど辛抱すればログインして遊べるようになりました。

しかしニンテンドースイッチはまだログインキューのアップデートが来ていないので、依然としてログイン不可能な状態が続いています。

また、今回のアップデートから某大手掲示板などで『オフラインモードにて、画面がブラックアウトしてプレイ不可能な状態に陥る』という不具合がたびたび報告されています。

私はオンラインでしか遊んでいませんので遭遇していませんが、満足に遊べる状態になるのはまだ時間がかかるみたいですね…。

2021年10月23日追記:

スイッチにもアップデートが届いたので、キュー待ちをすることが出来る状態になりました。しかし相変わらずゲーム中に突然終了(落ちる)不具合は発生しているようです。例えばネクロでゴーレムの死体が大量に出来上がっている状態などに起きやすいっていうウワサです。

また、PC版は快適なようですが、家庭用版は相変わらずマッチング処理が死んでてパーティプレイがほぼ出来ない状態が継続しています。私も毎回ホストで部屋建ててますが誰かが入ってきたことなんて一回もないです。当然、フレンドと一緒に遊ぶのもほぼ不可能みたいです。

しかも、スイッチ版にキューが実装されたせいか、それともログインしっぱなしにしてる人が増えたせいか、段々キュー待ちの時間が長引く傾向にあり現在は平日22:00でも600人待ちぐらいの状態。ログインするには大体1時間くらい待たなくてはいけません。

社会人ゲーマーに取って夜の1時間というのはほんと貴重なんで何とかしてほしいところですが、公式からその後何もアナウンスはなし…。DL専売なので売りに行くことも出来ません。

平日でコレなんで、休日なんかはめちゃくちゃ待ちます。はっきり言って休日にプレイにするのはほとんど諦めてます。困ったものです。

20年前からのファンだから猶更悲しいんだわさ