タワーディフェンス『ダンジョン・ウォーフェア』の感想など

先日、100円でセールをやってたのでダンジョン・ウォーフェアというタワーディフェンス系ゲームをプレイしてみました。これが非常に面白くてハマれるアプリだったので紹介します。

ゲームの概要

  • トラップを設置して侵入してくる敵を倒すタワーディフェンス
  • グラフィックはレトロ調なので低スペックスマホでもOK
  • トラップには育成要素がある
  • 『レベル上げ』が出来るので初心者でも大丈夫
  • 自由度が高く、トラップを組み合わせるのが楽しい
  • ストーリーはほぼ無し
  • 40以上の多数のステージが登場
  • 買い切りでゲーム内課金要素は無し

細かい説明

めちゃくちゃオーソドックスなタワーディフェンスゲームです。使用するトラップを装備してダンジョンに仕掛け、侵入者をやっつけて各ウェーブを乗り越えていきます。最終ウェーブまでHPが残った状態ならクリアという流れ。

トラップは主に壁に設置するものと床に設置するものがあり、それ以外に『消費トラップ』と言って一定時間毎に無制限で設置出来るトラップが存在します。

また、敵を倒すと少しづつお金が溜まり、そのお金を使ってトラップをアップグレードしていきます。なのでプレイ中は何かと忙しいです。

一回のステージクリアは10分くらいでしょうか。しかしやり込みモードとして『無限ルーン』というものがありまして、それを装備して行くと死ぬまで敵のウェーブが無限に登場するようになります。(敵が強くなるので難しいですが、大量のウェーブを耐えきれば死んだ時点で莫大な経験値がもらえます)

このゲームで特筆すべきなのは自由度の高さですね。ダーツ+スライムみたいな汎用性の高いトラップはありますが、『このトラップさえ使っておけばどのステージも楽勝』っていうモノはありません。逆に言えば、自分の気にいったトラップをとことん強化して創意工夫に富んだクリア方法を目指すことができます。

ステージの難易度もちょうど良くて、経験値を溜めてレベルアップすればあらかじめお金が溜まった状態でステージに挑戦することが出来るので、どんな難関ステージでも必ずクリア出来るようになっています。

かといって別にそこまで頑張らなくても大体コツさえ掴めばクリア出来ます。レベル上げは数回程度で十分。後半にちょっと必要になってくるかなぁ程度。

最初はトラップの数はとても少ないのですが、特定のステージをクリアすると新しいトラップが手に入る仕組みになっているので、その解放要素と育成要素がいい刺激になっています。

買い切りのゲームなので課金要素はありません。なのでソシャゲにありがちな『課金しないとクリア出来ない』というステージは全く存在しません。ウザったいゲーム内広告も一切なし。良心的ですね。

ただし、結構グロいところがあってトラップに引っ掛かった敵がドグシャア!ウギャー!みたいな感じで死んでいくのでそういうのニガテな人には向かないかも。とは言ってもグラフィックが所詮はファミコンレベルなのでかわいいもんですが。

ちょっと攻略

これだけだとアレなのでちょっと攻略情報。まず、レベルが上がった時にもらえるジェムを使ってトラップを強化出来ますが、強化のやり直しは無制限に何回でも出来るので使いまくって大丈夫です。むしろまんべんなく使ってみて自分のプレイスタイルに合ったトラップを見つけましょう。

汎用性が高いのはダーツトラップ最大強化のノックバック+スライム床最大強化のスリップダメージです。騎兵とかに突撃されるのが脅威ですが、上手く設置出来ると無限モードでもかなりのウェーブを耐えてくれます。

私が特にお気に入りなのはブラックホールトラップ。大量の敵をマグマや落下穴の近くで集めると朝の埼京線みたいなすし詰め状態になり、地面から押し出された敵が勝手に落ちて死んでいきますw

あと、『ルーン』という装備(いわゆる縛りプレイ用アイテム)を付けていくとクリア時にもらえる経験値がアップします。どのルーンもかなりプレイングが難しくなりますが、HPが1になる血のルーンは装備していっても割とクリア出来るので、常時装備しとくのがおススメです。どっちにしろHPが減る(トラップが突破された)状態だと敵がなだれ込んで来ちゃってそもそもダメなことが多いですからね。

さいごに

テンポが良くてどんどん挑戦したくなっちゃうダンジョン・ウォーフェアのご紹介でした。インストールした日は寝食を忘れて遊んじゃうほどハマったのでホントおススメ。続編も出てるみたいですが、レビューサイトを見ると1の方が人気みたいです。

私はセール価格で100円でしたが、正規金額でも300円ちょいなので気軽に遊べると思います。千年帝国アイギスとかアークナイツみたいなタワーディフェンス系が好きな人は特にハマれるはず。ダンジョン・ウォーフェアはAndoroidやAppleStoreの他、ニンテンドースイッチやSteamでもダウンロード出来ます。是非遊んでみて下さい。

ダンジョン・ウォーフェア
ダンジョン・ウォーフェア
開発元:Jin Man Kim
¥370
posted withアプリーチ

私の最高記録は無限モードで60ウェーブでした!