『ウマ娘プリティダービー』が面白い件

これは量産品と一線を画す面白さのソシャゲ

ウマ娘プリティダービーというソシャゲが2021年2月24日にリリースされました。なかなかハマる内容なのでおススメ記事を書いていきたいと思います。

ウマ娘って何?

元ネタはウェブサイトコミック『サイコミ』で公開されていたウェブマンガで、競馬を擬人化した世界観が背景です。色んな有名競走馬を擬人化した女の子たちがスポコンマンガチックに物語を繰り広げるストーリーですね。イルルは見ていないですが、2018年4月から6月にテレビアニメも放映されていたそうです。

この擬人化された競走馬の子たちはアイドルの立場も兼ね添えており、それ系のジャンルが好きな層も取り込んでて各キャラ個性的でありながらも史実競走馬の性格がよく出てます。(例えば、外国産馬のタイキシャトルが巨乳の外人だったり)

ちなみに、美少女をウマ扱いして走らせているのではなく、ウマを美少女扱いしている点をはき違えないように。人権保護団体とかフェミニストの皆さんも安心だ!

どんなゲーム?

コレクション要素は大きく分かれて『育成ウマ娘』と『サポートカード』が存在します。これらをガチャで引いて、育成ウマ娘にサポートカード(最大5枚+招待枠1枚)をつけて育成モードで育て、各種レースで優勝を目指すのが基本です。イルルはやったことないですが、パワプロのサクセスモードによく似ていると言われています。

それ以外にも育てたウマ娘でチームを組んで他のプレイヤーと戦わせたり、優勝時に流れるアイドルライブ映像を鑑賞したり、ウマ娘ごとのストーリーモードをプレイする遊び方も出来ます。

スタミナの制限も緩く、四六時中遊ぶようなスタイルでなければ、無課金でも快適にプレイすることが出来ます。参考までに、イルルのプレイ時間は一日に大体2~3時間くらいといったところです。

ここが面白い

イルルは基本的にはソシャゲはあんまりプレイしません。課金次第でどうとでもなる(逆に課金しないとショボい遊び方しか出来ない)ゲームがほとんどですし、何より飽き性なんで同じことの繰り返しが苦痛だからです。クエスト周回という単語だけでうんざりしてしまうタイプですね。長~く続けてるのはハースストーンとシャドウバースくらい。

でもウマ娘はメインになる育成モードが『同じことの繰り返し』感がなく、ついつい長い時間やり込んでしまいます。多数のイベントと選択肢で様々な結果が生まれるし、何より育てたウマ娘が重賞レースで勝利した瞬間は最高にエキサイティングだからですね。

レースではもちろん強いウマ娘が勝つのですが、各キャラや取得スキル毎に得意な馬場や戦術(差し馬や逃げ馬など)が多岐に分かれており、1番人気のウマ娘が着外になることなんて日常茶飯事。不確定要素が多く、リアルさながらの競馬を見ているようで本当に面白いです。女の子が競馬場を走っていく絵面はめっちゃシュールですけど。低レアの育成ウマ娘でもサポートカード次第で勝利出来るのがいいところです。

これから始める方へ(リセマラ)

もしこの記事を見てやってみようって気持ちになってくれた方に、簡単にリセマラの推奨方法を記載しておきますね。まず、ウマ娘はリセマラ必須です。必須。リセマラがすごく簡単&早いのでやっておかないと損だからです。

リセマラの方法

① ウマ娘をインストール&ダウンロード(3GBくらいありますが全部インストール)
② GAMECENTERと紐付けないで進める(紐づけても解除可能です)
③ チュートリアルを進める(チュートリアル中のガチャはリセマラ不要)
④ プレゼントボックスのジュエルを受け取る
⑤ ミッションを押してメインのジュエルを一括で受け取る
⑥ サポートカードガチャを10連で引きまくる(リセマラを続行する場合は⑦へ)
⑦ 右上の「メニュー」を押して「タイトルへ戻る」を選択
⑧ 右下の「三」を選択し「ユーザーデータ削除」を選択
⑨ 削除後にまた再開し、「チュートリアルをスキップ」するを選択
⑩ ④と⑤と同様にジュエルを受け取る
⑪ ガチャを引く(⑦へ戻りリセマラ終了まで繰り返す)

⑦~⑩の手順を繰り返すのがリセマラになりますが、「ユーザーデータを削除」という機能があるおかげでいちいちアンインストール&再インストールが必要ないのが素晴らしいです。ユーザーのことを考えてくれてますね。手慣れてくれば1分くらいでリセマラを回すことが出来ます。

SSRカードは出来れば4枚くらい。最低でも下に列記しているカードが2~3枚手に入れば妥協してもいいでしょう。特にトウカイテイオーはすごく使いやすいです。

リセマラで狙うべきサポートカード

前述の通り、各ウマ娘には得意な戦術があり、それを後押しするようなサポートカードを付けて育てるのが基本です。ただし、サポートカードの中にはどの戦術でも能力を上げられる汎用性の高いものがあります。それらのサポートカードのうち、最高ランクのSSRカードを狙うのがおススメです。ちなみに『育成ウマ娘』を引くガチャも存在しますが、強いサポートカードさえあれば低ランクのウマ娘でも上位を狙える為、リセマラはサポートカードガチャに全振りでオッケーです。以下はイルルの感想です。

画像名前内容
駿川たづな各回復力や失敗率が下がり育成が楽になる。スキルも全て汎用性に特化。但しみんなこれを狙ってリセマラする(=持ってる人が多い)ので、招待枠で持ってくるのも容易。
トウカイテイオーヒント発生率UP(=スキルを取りやすくなる)が便利。差し馬用のカードだがどの馬にも使っていける。最重要ステータスであるスピード強化なのも◎。
スーパークリークコーナー毎に発生する可能性のある『円弧のマエストロ』が強い。汎用性の高いスキル。
ファインモーショントレーニング失敗率が下がる「練習上手」が育成イベントで簡単に取得出来る。SSRの中では珍しい『賢さ』をサポートする。賢さはスキル発動率に影響。
サイレンススズカ汎用性は低いが『逃げ』に特化したスキルをサポートする。そして現状の環境では『パワー』を育てなくて済む逃げウマがかなり強い仕様になっている。逃げウマにはこれ。

他のサポートカードは?

他のサポートカードもSSRであれば決してゴミカードではないですが、性能に特化し過ぎてて使いにくいシーンが出て来ます。例えば、逃げウマに差しウマ用のスキルを積んでもしょうがない、という感じですね。

ただし、オグリキャップだけは現在やっているイベントポイントを25%アップする効果があり、スキルの汎用性もそれなりに高いので優先してもいいかもしれません。但しイベントは15日で終了予定です。

まとめ

さすが大手のサイゲームズ製だけあって、とてもお金がかかっている大型コンテンツという印象です。グラフィックや3Dモデルのクオリティも天下一品で、レースを眺めているだけで本当に楽しいです。これから新規プレイヤーもどんどん参入するでしょうし、興味が出て来たら是非一度遊んでみて下さい。最初は何から手を付ければいいかサッパリだしレースも全然勝てませんが、コツがわかってくるとかなり面白くなってきます。

イルルが好きなのはゴールドシップ

ウマ娘 プリティーダービー

 

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ