【ファミリー向け】宝登山に登りました

ハイキング気分で秩父ちちぶ地方は長瀞ながとろにある宝登山ほとさんに登ってきました。

不審者A

野上駅~登山口

選択したのは野上駅~山頂~長瀞駅というルート。いわゆる長瀞アルプスを行くコースとなります。

発着がどちらも秩父線の駅なので、バスに乗る必要はありません。

しかし秩父ってめっちゃ遠いですね。都内から電車で3時間ちょっとかかりました。

秩父線の駅はほとんどが無人駅。切符は木箱に入れる形式。

野上駅から登山口までは市街を歩いて10分ほど。市街といってもほとんど畑のド田舎で、人に遭遇する機会は皆無(笑)

初心者向けと謳われるだけあって登山道は終始なだらか。3月下旬ですが雪も残ってませんでした。

山頂直前にちょっと急な階段があるくらいで、歩きにくいガレ場や迷うような分岐はほぼありません。

しかしツキノワグマの目撃情報があるようで、登山口に熊鈴準備の警告あり。

道筋はずっとこんな感じ。歩きやすい。
途中、民有林を通る箇所がある。通行料100円を用意しておこう。

山頂到着、楽しみがいっぱい!

宝登山は長瀞駅からロープウェイを使えば、一気に山頂まで登ることが出来るエンターテイメント感溢れる山です。

山頂には飲食がしっかり出来るレストハウス、水洗トイレ、動物と触れ合える小動物園があり、家族連れの方がたくさんいらっしゃいました。

登山にそれほど関心がない人でも楽しめるスポットですね。

かわいいラマちゃん。100円でエサやり体験出来る。
花の100名山であり、大きな蝋梅園を散歩することも。
帰りはロープウェイで下山。15分間隔で運行。添乗員さんが宝登山の知識を語ってくれる。

下山してからも楽しみがいっぱい!

長瀞は岩畳いわだたみで有名な景勝地であり、駅周辺はかなり観光地化されています。

食べ歩き出来る商店街や土産物屋、射的屋などが多数あり、下山してからも丸一日楽しめました。

駅への道中のトリックアート館。去年オープンしたばかり。

特にオススメなのは長瀞駅の目の前に受付がある荒川ライン下り。

私が行った時は残念ながら川の水量が少なく、周回する船しか出てませんでしたが、それでも十分楽しめました。

平常時は長瀞~野上までエキサイティングな川下りを体験出来るようです。

タイミング次第かと思いますが、祝日にも関わらず、事前予約必要なくサッと乗ることが出来ました。

下山の疲れをほんのり癒す。

総評

約500メートルの低山なので、子どもや高齢者でも充分登れる山です。

どちらかというと登山をしにいくというより、長瀞周辺の観光を楽しむ感じ。

始発で東京を出発し、一日遊んでも18:00頃には帰って来られました。

ちょっと高くつきますが、湘南新宿ラインのグリーン車を使えば秩父近郊から山手線内まで一気に戻って来られるし、お手洗いもついているので快適。(大人料金で大体2500円くらい)

軽くハイキングしたいな~でも観光地で色々体験したいな~って日にうってつけです。

山歩日和にはぜひ宝登山へ!

しかし一日で 20,000円 近く使っちまったぜ