ツイッターで見た怖い話

夏だし涼しくなろうぜ!

ツイッターってものすごく色んな人に使われていますよね。
情報収集にもとても便利なツイッターですが、中にはコワ~イハナシもいくつか見つかったりする訳です。今日は暇つぶしにいくつか紹介しましょう。

深夜に湖にいるかっぱさん

まずは一番有名どころから。かっぱ(@kappa_saur)さんというアカウントがあるのですが、こちらの方、2013年4月まで自殺をほのめかすツイートを繰り返していました。

その後、ぱったりと更新が止まっていたかっぱさんですが、2014年10月に突然意味不明なツイートを呟きます。問題なのがツイートに付記されている位置情報で、なんと北海道の然別湖(しかりべつこ)のど真ん中。ツイート時刻は21時36分と夜遅い時間です。

これについて、ツイッター内では『死者がツイートした』だの『自殺直前のツイートだ』などと一時期話題になりました。結局のところ原因は分かっていませんが、そんな深夜に暗い場所にいたと思うと、なんだかゾッとしますね。

ちなみに夜の然別湖はこんな感じの場所です。↓

然別湖

引用元:https://www.jalan.net/yad309652/topics/entry0004642224.html

写真に映ってしまったもの

インテル・ミラノというプロサッカーチームがイタリアに存在します。こちらのチームは日本人向けアカウントも作っていて、日本語でサッカーの様子を日々送ってくれています。

そんなサッカーファンなら誰もが知る公式アカウントが2015年にツイートしたのがこちらの内容。

一枚目の写真を見てみて下さい。左上の窓に、女性のような白い顔が映っていませんか?
人間の顔にしては白すぎますし、なんかの仮面か何かだったとしても、なんでこんなところに立てかけてあるんだってハナシですね。

こちらはツイッター社公認マークの付いた立派な公式アカウントですから、話題作りやイタズラの為に用意した写真とも思えません。何とも不思議ですね。

欠番のはずの123便

皆さんはJAL123便を御存じでしょうか。今から40年ほど前、最悪の事故を起こした旅客機の便名です。

123便は東京国際空港(羽田空港)発大阪国際空港(伊丹空港)行きの定期旅客便で、相模湾上空を飛行中に機体後部の圧力隔壁が破損、垂直尾翼と補助動力装置が脱落し、油圧操縦システムを全喪失、操縦不能に陥り迷走飛行の末、午後6時56分30秒群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(標高1,565メートル、通称御巣鷹の尾根)に墜落した[報告書 1]。

乗客乗員524人のうち死亡者数は520人、生存者は4人であった。単独機の航空事故の死亡者数として2020年(令和2年)7月時点で世界最多である[1][注釈 2]。

引用元:Wikipedia

こちらの事故を起こして以来、JALの123便は欠番となりました。不吉だから使わない、遺族が事故を思い出すから、など色々理由があったんだと思います。

しかし、つい先ほど(2020年8月6日)、なんとその123便に乗り換えを促す経路検索結果が表示されたというツイートが出現したのです。

フライトレーダーというアプリ内の表示なので、恐らくシステムの不具合であろうという意見が多いみたいですが、お盆も近いこの時期、なんとも不吉なハナシですね。

少しは涼しくなったかな?